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Open Media Lab.
オープンメディアラボ

映像処理1 (CG)
Computer Graphics

CG検定受験情報(令和2年秋団体受験向け)

※ 申込要項内にある「申込キー」は半角で入力してください。

Index

  1. 座標変換(平面)
  2. 座標変換(空間)
  3. 座標変換1
  4. ディジタル画像1
  5. モデリング1
  6. レンダリング1
  7. アニメーション1
  8. CGシステム
  9. 座標変換2
  10. 座標変換(画像)
  11. 画像処理
  12. フラクタル
  13. パラメトリック曲線
  14. モデリング2
  15. アニメーション2

CGの開発環境
Development Tools

CGの特にリアルタイムCGの開発は、当初はC言語によってグラフィックス環境ごとに与えられたグラフィックスライブラリを用いて行っていました。その後、グラフィックスライブラリとしてOpenGLという公共性の高い仕様が策定され、しばらくの間はOpenGLをC/C++言語を用いて開発するスタイルが一般的となりました。他方でMicrosoft社のグラフィックスライブラリDirectXでの開発も行われました。その後、Java言語やC#言語が登場するとOpenGLのC言語以外の言語への移植も試みられました。他方でウェブブラウザ上でのグラフィックス環境も進化し続け、現在ではOpenGLをベースにしたWebGLがウェブグラフィックスのインフラとなりつつあります。このように進化しつつも多様化してきたCGの開発環境として、現在以下のようなものが挙げられます。

成績評価について
Evaluation

団体受験について

本学では秋期に団体受験を実施していますので、秋期に受験の場合にはこの団体受験を利用されると便利です。

講義受講以前にすでにCG検定に合格している場合

講義前後等に、定期試験期間までに合格証書を教員に提示してください。成績に反映します。ただし、本講義の内容はCG検定の受験対策を主目的としているわけではありませんので、講義には出席するように心がけてください。

個人受験に新規合格した場合

個人受験により合格した場合は、受験番号と生年月日を教員まで電子メールで通知してください。Web上で合格の確認をとります。ただし、通知が遅く、Web上で合格の確認ができない場合は合格証書の提示をお願いする場合があります。また、成績は合格が確認できた期に反映されますが、教員の成績提出期限に間に合わなかった場合は次の期になる場合もあります。ご了承ください。

再履修登録について

再履修登録は原則お願いしますが、他に履修したい科目があり、履修登録できる科目の制限にかかる場合はされなくても結構です。また、本講義は他の講義との重複履修が可能です。ただし履修登録をしていない場合には、団体受験者リストから単位取得者を特定することが困難となり見落としてしまう恐れがあります。合格不合格に関わらず、受験したのに成績が出ていない場合は教員に申し出てください。

追試、再試について

本講義はCG検定を利用しているため、原則として追試、再試は行っておりませんので、ご了承ください。

[秘密のページ]